HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「不安」

Q.1 結婚して半年たちますが妊娠しません。不妊なのでしょうか。
Q.2 なかなか妊娠しません。病院で検査を受けるべきでしょうか。
Q.3 いい病院に行きたいのですが、本によく出ている病院や有名医師のところが良いのでしょうか?
Q.4 人が集まると子どもの話ばかりで居場所がないと感じます。子どもさえいればいいのにと思ってしまいます。
Q.5 後から結婚した友だちが次々に妊娠しましたが、素直に「おめでとう」と言えません。このままでは疎遠になってしまいそうです。
Q.6 夫は長男なので、義父母からの「跡継ぎを産め」というプレッシャーがつらいです。
Q.7 一人目は自然にできたのに、どうして二人目ができないのでしょうか?
Q.8 独身のときに中絶したことがあります。妊娠できないのはそのせいと自分を責めてしまいます。

Q.3 いい病院に行きたいのですが、本によく出ている病院や有名医師のところが良いのでしょうか?

あなた自身やご夫婦にとっての「いい病院」というのはどういうものでしょうか?

早く妊娠したい、少しでも妊娠の可能性を高められるところに行きたい、というお気持ちはよくわかります。 ただ、残念ながら、本によく出ている病院や有名医師のところでも「ここに行けば100%妊娠する」という保証はありません。 では、あなた自身やご夫婦にとっての「いい病院」というのはどういうものでしょうか?

病院選びの基準にはさまざまな要素があります。 たとえば、病院や医師の治療方針、実際に行なっている治療内容、医師との相性、コミュニケーションの取りやすさ、病院の設備、治療費、自宅や職場からの通いやすさ、 カウンセリングの有無…等々、どれも大事なことですが、その中でも自分が何を最も優先したいのか、自分たちのライフスタイルや年齢、治療歴、不妊原因なども考慮して、 どういう条件の病院なら自分たちにより合っているのか考えてみましょう。 ある人にとってのいい病院が他の人にもいいとは限らないこともあるのです。

もちろん、有名な病院などで気になっているところがあれば、一度受診してみるのもいいと思います。 医師との相性、スタッフの応対、病院の雰囲気、待ち時間…等々、実際に行ってみないとわからないこともあるでしょう。 また、不妊教室など治療についての説明会を開催している病院もあるようです。

なお、私たち相談員としては、きちんとデータを出して、いまの医療の可能性だけではなく、限界やリスクも同時に示しながら、一緒に検討してくれるところが、良い病院であると考えています。

PAGE TOP