HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「不安」

Q.1 結婚して半年たちますが妊娠しません。不妊なのでしょうか。
Q.2 なかなか妊娠しません。病院で検査を受けるべきでしょうか。
Q.3 いい病院に行きたいのですが、本によく出ている病院や有名医師のところが良いのでしょうか?
Q.4 人が集まると子どもの話ばかりで居場所がないと感じます。子どもさえいればいいのにと思ってしまいます。
Q.5 後から結婚した友だちが次々に妊娠しましたが、素直に「おめでとう」と言えません。このままでは疎遠になってしまいそうです。
Q.6 夫は長男なので、義父母からの「跡継ぎを産め」というプレッシャーがつらいです。
Q.7 一人目は自然にできたのに、どうして二人目ができないのでしょうか?
Q.8 独身のときに中絶したことがあります。妊娠できないのはそのせいと自分を責めてしまいます。

Q.1 結婚して半年たちますが妊娠しません。不妊なのでしょうか。

結婚すればすぐ妊娠するとは限りません。現時点ではいわゆる「不妊」の状態ではありません。

不妊症とは、「生殖可能な年齢にある男女が妊娠を希望し、ある一定期間、避妊をせず性生活を行なっているにもかかわらず、妊娠の成立をみない状態」と定義されています。
(*)この「一定期間」については、1年から3年までの説がありますが、日本では二年とするのが一般的のようです。

現在、およそ10組に1組が不妊といわれています。避妊をせずに性生活を行なっていれば、1年以内に80%、2年以内に90%が妊娠する、というデータがあるからです。 しかし一方で、人間は「妊娠しにくい動物」とも言われていて、妊娠を目的とし避妊をせずに性生活を行なっている場合でも、月経周期あたりの妊娠率は20~25%程度です。 特に不妊原因のないカップルでも、避妊をしなければ必ず妊娠するというわけではないのです。 「避妊をやめればすぐにでもできる」と思っている方が多いので、これは少し意外な事実かもしれませんね。

結婚して半年、ということですから、定義上の「不妊」にはあてはまりません。 ただし、女性は年齢とともに妊娠率が下がっていく傾向があるようです(Q43を参照)。 また、何か婦人科系の病気がある場合(子宮内膜症、子宮筋腫など)、それが原因で妊娠しにくくなっていることもあるかもしれません。 もちろん個人差もありますので、そのような方でも自然妊娠が望めないとは限りません。妊娠・出産に関しては、非常に不確定要素が多く、なかなか思い通りにはいかないというのが現状なのです。 ご自身や周囲の状況なども考慮に入れて、パートナーとも話し合いながら、今後のことを少しずつ考えていけるといいですね。

*(日本産科婦人科学会編産科婦人科用語集・用語解説集改訂新版)

PAGE TOP