HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「混乱」

Q.9 検査を受けたら、「治療をしないと妊娠しない」と言われました。自分が不妊だなんてすごくショックです。
Q.10 夫が非協力的で、検査に行ってくれません。すぐ機嫌が悪くなって話し合いもできません。
Q.11 基礎体温(BBT)をつけるのが、ストレスになってたまりません。
Q.12 月に一回の排卵日のために全てをかけているのに、夫は協力してくれません。頭にきます。
Q.13 自分は自然な雰囲気でセックスしたいのに、妻は排卵日以外のセックスに興味を持ってくれなくなりました。
Q.14 実母に話してもわかってもらえません。母は私を産んだので、不妊の気持ちはわからないのですよね。
Q.15 「お子さんは?」の一言がとてもいやです。そんなことを気にしている自分が情けなくなります。
Q.16 よく「子どもがいないから○○でしょう」と言われます。何でも子どもがいないことに結びつけられて不愉快です。
Q.17 周りに不妊のことを相談できる人がいないのです。
Q.18 二人目ができません。不妊の人達にも、母親たちのグループでもわかってもらえません。
Q.19 流産してしまいました。せっかくできた命を、自分の体は育むことができなかった、と思うととてもつらいのです。

Q.17 周りに不妊のことを相談できる人がいないのです。

ひとりで不妊の問題と向き合うのはとてもつらいですね。 誰かに相談したくても、誰に、どう、話していいのか悩んでしまいますよね。

不妊・不育ホットラインに電話をくださった方の中には「今まで誰にも話せなくて…」と泣いてしまう方も多いです。 それだけ誰にも打ち明けられず、つらい気持ちをひとりで抱えていたのだと感じます。

以前に比べれば「不妊」という言葉は一般にも知られるようになりましたが、「自分が」不妊だということはなかなか言いだしにくいと思います。 何をどう話せばいいのかわからないし、話したあとでどんな風に思われるのかも気になってしまいますよね。 また、思いきって話してみても的外れな言葉が返ってきて、気持ちが軽くなるどころか逆に傷ついて誰にも話せなくなった…という話も聞きます。

もし今後も悩んだり誰かに話したくなったりした時は、不妊・不育ホットラインに電話をいただけませんか? 私たち相談員も同じ体験者です、悩みが軽くなるお手伝いができればと思っています。カウンセリングや他の相談機関等の情報もお伝えできます。

また、同じ不妊の当事者同士の自助グループを活用してみるのも一つの方法です。 同じ体験をした人同士で、実際に会って話したり励まし合ったりすることで、たくさんのエネルギーを得たり、孤独でないことも感じられるかもしれません。 最初は不妊仲間として出会い、いつの間にかかけがえのない存在になっていた、そういう友だちが見つかったら素敵ですね。

当事者グループ

●フィンレージの会
 Fax: 03(3353)6217
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~finrrage

●NPO法人Fine
 Fax: 03(5665)1606
 http://j-fine.jp

PAGE TOP