HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「迷い」

Q.33 フルタイムで働いています。職場に対し治療していることを話したほうがいいのか悩んでいます。
Q.34 治療のために仕事をやめたのに、子どもができないのでやりきれません。
Q.35 他の人は普通に子どもができるのに、どうして私だけお金と時間をかけて治療しても子どもができないのでしょうか? 不公平だと思います。
Q.36 不妊治療中です。夫は「君のしたいことには協力するよ」と言います。優しいとは思うのですが、私もどうしていいかわからないのです。
Q.37 不妊治療の末、やっとの思いで一人産んだのに、「ひとりっ子じゃかわいそうよ」と二人目を催促されつらいです。
Q.38 女として産まれたからには、子どもを産んでみたいんです。
Q.39 なぜ妊娠できないの? できないなら、できないとわかった方が楽なのに。
Q.40 男性不妊です。「なぜ自分だけがこんなに苦労しなければいけないの?」と時々とても苦しくなります。
Q.41 夫に原因があり、非配偶者間人口授精(AID)で子どもが持てるなら、とも思いますが迷いがあります。
Q.42 習慣流産の原因はないそうですが、二度も流産・掻爬(そうは)をしたので、妊娠が怖くてなりません。こんなに弱くちゃ駄目だと思うのですが…

Q.35 他の人は普通に子どもができるのに、どうして私だけお金と時間をかけて治療しても子どもができないのでしょうか?不公平だと思います。

確かに不妊治療には、「これだけお金や時間をかけたら結果が出る」と言う保証がないですね。不公平と思われるのも自然の感情ですよ。

実際に妊娠は公平にいかないですね。 何も苦労なく妊娠する人がいる一方で、自分は高い治療費をかけて、他のことを犠牲にしながら通院しているのに、なかなか希望通りに妊娠しない…。 「どうして私だけこんな目にあうのか…」というやり場のない怒りや悲しみを抱えているのですね。

どのようなときに「不公平」だと感じましたか?
友人が妊娠したと聞いたとき?
買いたいもの、食べたいものを我慢したとき?
病院で会計をするとき?
時間をかけて通院している電車の中で?

日常生活のいろいろな場面で、「不公平」だと感じているのではないでしょうか? 一つ一つは小さなことでも、いくつも積み重なるとストレスがたまってきますよね。 でもその気持ちを他人には言えなくて、心の中にため込んでいるから、さらに不公平感が募っているのでは?

問題が解決できるわけではありませんが、不妊の気持ちがわかる第三者に話してみると、「本当よね、いやになっちゃうよね」と気持ちを共有してもらえるかもしれません。それだけでも気分的にはかなり違うと思いますよ。

PAGE TOP