HOME

東京都 不妊・不育ホットライン

東京都 不妊・不育ホットライン

電話番号: 03-6407-8270
受付時間: 火曜日・第3土曜日(8月・10月は異なります)
    10:00~16:00

※祝祭日は休み
※8月は第2土曜日の13日、10月は第4土曜日の22日に受付いたします。

生涯を通じた女性の健康支援事業として東京都からの委託を受けて行っています。

「なかなか赤ちゃんができない・・・」
「いつまでこの治療を続ければいいの・・・?」
「流産が続いているけれど、私は不育症かしら?」
「不育症で悩んでいる人はほかにもいるの?」

誰にも相談できず、ひとりで思い悩んでいませんか?
周囲の心無い言葉に、傷ついてはいませんか?
率直につらい気持ちを不妊・不育ホットラインで話してください。

同じ不妊で悩んだ経験のある女性が、ピア(仲間)カウンセラーとしてあなたの気持ちを大切にしながら経験者ならではの共感、認識のもとでお話をうかがっています。 また、不妊・不育の原因、検査や治療にはどのようなものがあるのかなどの情報提供を行っています。


このホームページでは、不妊、不育に関する情報の他にも、 東京都不妊・不育ホットラインに寄せられてきた相談のなかから、 相談員が「不安」「混乱」「治療」「迷い」「受容へ」の5つのステージに分け厳選した50のQを「不妊・不育ホットラインQ&A」として掲載しております。

個人情報の保護に留意し、一般の女性にも不妊相談にあたる専門家にも親しくお読みいただける内容となっております。
相談を受ける側の悪戦苦闘ぶりや、相談される方々の苦悩が手に取るようにわかり、読み進むうちに、時には黙考し、時には胸を締め付けられる思いに駆られ、 「ただの不妊の女たち」がまとめた回答の味わいを実感されるに違いありません。 どうぞご覧ください。

PAGE TOP