HOME

いろいろな避妊法

■低用量ピル■ ■コンドーム■ ■IUD(子宮内避妊用具)■
■基礎体温法■ ■緊急避妊法■  

基礎体温法

基礎体温法について、Q&Aで答えていくよ。

Q 基礎体温ってなに?
A 「人間が生きていくために必要な最小限度の働きを保つための基礎代謝により発生する熱」が基礎体温だ。簡単にいうと「4時間ぐらいじーっとなにもしないでいたとき」でかつ動いたり食べたり風邪をひいたりしていない状態での体温。男のコの基礎体温は毎日同じだけど、女のコは月経のサイクルに合わせて、高くなったり低くなったりする。
Q どうやって調べるの?
A まず、薬局で「婦人体温計」を買う。(普通の体温計は目盛がおおまかだからびみょーな変化がわからない)朝、目がさめたら、ふとんの中で婦人体温計を口の舌の下に入れて計り(そのまま寝ないように!)、基礎体温表に記録し、線でつなげていく。女性ホルモンがきちんと出てて、排卵が起こっていると、びみょーな高低がわかる。 どうやって調べるの?
Q 費用はいくらぐらい?
A 婦人体温計は1,000円~3,000円ぐらい。最近は自分で基礎体温表に記録しなくても自動的に体温計が記録してくれるような立派なもの(10,000円ぐらいする)もあるので、めんどうくさがり屋さんにはいいかも。正確さを求めるなら、オーソドッリスな水銀計がおすすめ。 費用はいくらぐらい?
Q 正しいはかり方は?
A できるだけ毎日同じ時間に計ること。土日はおねぼうしたいだろうけど、とりあえず測定時間には起きて体温計をくわえよう。あと、体温に影響があるかもしれないこと(睡眠不足、風邪、下痢、便秘、飲みすぎ…)があったら一言記録しておこう。また、1日や2日計るのを忘れちゃった場合でもあきらめず、次の日からがんばろう。グラフが見えてくると続けられるようになるから!
Q 避妊に使うときの注意は?
A 妊娠は卵子と精子が出会って起こるもの。だから、排卵する時期にセックスしなければ(又は確実に避妊すれば)妊娠はしない。基礎体温による避妊とは、排卵期を確認してその時期にセックスしない(又は確実に避妊する)方法というわけだ。超危険日は排卵3日前から排卵日後1日までの計5日。ただし低温期というのはいつ排卵が起こるかわからないから、ずっと危険日と考える。高温期に移っても排卵したかどうか確認するためには少なくとも3日は高温期が続くことが必要。ただし、体温に影響があるかもしれないことが完全に削除されたと仮定して…だ。こう考えると「安全日」ってほとんどない?!
グラフ
PAGE TOP