HOME

いろいろな避妊法

■低用量ピル■ ■コンドーム■ ■IUD(子宮内避妊用具)■
■基礎体温法■ ■緊急避妊法■  

低用量ピル

低用量ピルについて、Q&Aで答えていくよ。

Q なぜピルを飲むと妊娠しないの?
A ピルは、女のコのからだにある卵巣から分泌されている黄体ホルモンと卵胞ホルモンと同じものが化学合成されたもの。だからピルを服用すると、このふたつのホルモンが、排卵後と同じ状態をつくりだして「視床下部」や「脳下垂体」っていうところに『もう排卵は済んだよ』と知らせる。すると今月分の仕事は終了!ってことになって、排卵を起こすホルモンが止められるという仕組みなんだ。 なぜピルを飲むと妊娠しないの?
Q ピルの避妊効果は?
A ピルは指示通り正しく飲むことが大事。きちんと飲めば、妊娠する確率は0.1%(1000人の女性が1年間飲み続けてひとり妊娠する)。でも、飲み忘れた人を含めると妊娠率は約5%といわれている。飲み忘れしないことが大切なんだ。 ピルの避妊効果は
Q どうやって飲むの?
A 低用量ピルは「月経の第1日目」から飲み始める。サンデーピルといって「月経が始まった最初の日曜日」から飲み始めるものもあるが、基本的には指定された日から1日1錠飲みつづける。毎日、決まった時間に飲む習慣を身につけよう。朝起きたときでもいいし、夜の歯磨きのときでもいい。毎日必ずやっていることと一緒に飲めば、飲み忘れを防止できる。 どうやって飲むの?
  でももし、飲み忘れたときはこれから言うことを覚えておいて。 飲み忘れが24時間以内だったら気付いた時点で1錠、さらに予定時刻に1錠飲む。予定時間に「昨日飲み忘れた!」って気付いたら2錠飲む。それ以上時間がたってしまっていたらピルを飲むのをやめて、次の月経を待って新しいシートで飲み始める。もちろん飲み忘れた日から避妊効果はないと考えるように。月経周期を崩したくなければ続けて飲んでもいいよ。ただしつぎのシートに入るまでは、避妊効果はないと考えてね。

それと、月経開始後最初の日曜日から飲み始めるほうを選んだ人は、その飲み始めが6日目と7日目になる場合に限り(つまり月経初日が月曜日と火曜日の人)最初の一週間だけ別の避妊法を併用しなければいけない。
Q どこで手に入るの?
A 低用量ピルは、残念ながらコンビニや薬局に行っても手に入らない。
ピルは医師の処方せんが必要だ。基本的には何科でも処方してもらえるが、女のコのからだをよく知っている(産)婦人科をかかりつけ医として決めておくことをお勧めしたい。
どこで手に入るの?
Q 費用はいくらぐらい?
A 残念ながら、日本では避妊の指導と薬の処方は病気の治療として認められず、健康保険がきかない。保健指導料、検査料、薬代などを含めて、おおよそ月に2,500~3,000円程度かかる。 費用はいくらぐらい?
Q 月経がなくなったりしない?
A 普通ピル(21錠タイプの場合)を飲み終わった後、2、3日後に月経がある。この月経は、人によっては今までの月経と違うことにびっくりするかも。まず、たいていの場合出血量が少なくなる。そしてもし今まで月経痛があったならば、かなり軽減することがある。これが避妊以外のいい効果、副効用と呼ばれるものだ。出血に関して言えば、ピルの飲み始めに月経と月経の間に出血することがあるかもしれない。多少うっとうしいかもしれないが、たいてい1~2周期でおさまる。きちんと飲んでさえいれば、避妊効果に影響はない。それから、まれにきちんと飲んでいるのに、飲み終わった後月経がないこともある。これも正しく飲んでいれば妊娠していることはないので心配いらない。
Q 副作用が心配…。太ったりしない?
A ピルは薬だから、副作用がゼロってわけではない。飲み始めの2~3周期は吐き気や頭痛、乳房の張りなどが起こるかもしれない。でもこれも飲みつづけているうちになくなることが多い。もちろん、あまりひどい場合はすぐに医師に相談するようにね。それからほとんどの人の場合、太ったりニキビができたりなんてことはないから、安心して。
Q 避妊以外のいい効果があるって聞いたことがあるけど…?
A ピルには卵巣ガンや子宮体ガンを予防したり、月経痛が軽くなって周期が安定すること、このため貧血が改善されるなどのメリットもある。女性のからだを守る働きもあるんだよ。
Q 長い間飲んでも大丈夫?
A ピルを始めるときに血圧測定と本人や家族に副作用を起こすような要因がないかを問診で確認すれば、問題なし。服用期間の長さが悪影響を及ぼすこともない。体調に変化があったときにすぐに主治医に相談できるよう日ごろから自分の体に関心を持つことや、ガン検診は年に一度、性感染症の検査は心当たりがあるときに受けるのはピル服用とは関係なく必要なことだよね!
Q 将来ちゃんと子供を産める?
A 望まない妊娠を防ぐということは、産める体と心を守る第一歩。ピルを服用することで、妊娠できる体をキープできるわけ。とかく誤解され易いのだけれど、卵をつくる能力を抑制しているわけではなく、生まれたときすでに用意されている卵のもとを成熟し排卵するところだけを、穏やかに休ませているだけなんだよ。 将来ちゃんと子供を産める?
PAGE TOP