HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「迷い」

Q.33 フルタイムで働いています。職場に対し治療していることを話したほうがいいのか悩んでいます。
Q.34 治療のために仕事をやめたのに、子どもができないのでやりきれません。
Q.35 他の人は普通に子どもができるのに、どうして私だけお金と時間をかけて治療しても子どもができないのでしょうか? 不公平だと思います。
Q.36 不妊治療中です。夫は「君のしたいことには協力するよ」と言います。優しいとは思うのですが、私もどうしていいかわからないのです。
Q.37 不妊治療の末、やっとの思いで一人産んだのに、「ひとりっ子じゃかわいそうよ」と二人目を催促されつらいです。
Q.38 女として産まれたからには、子どもを産んでみたいんです。
Q.39 なぜ妊娠できないの? できないなら、できないとわかった方が楽なのに。
Q.40 男性不妊です。「なぜ自分だけがこんなに苦労しなければいけないの?」と時々とても苦しくなります。
Q.41 夫に原因があり、非配偶者間人口授精(AID)で子どもが持てるなら、とも思いますが迷いがあります。
Q.42 習慣流産の原因はないそうですが、二度も流産・掻爬(そうは)をしたので、妊娠が怖くてなりません。こんなに弱くちゃ駄目だと思うのですが…

Q.41 夫に原因があり、非配偶者間人工授精(AID)で子どもが持てるなら、とも思いますが迷いがあります。

迷って当然だと思います。自分たちなりの選択をするために、あらゆる方向から考えてみることも大切ですね。

「夫との間に子どもがもてない」その事実に直面された時のショックはとても大きかったと思います。 もしよろしければその思いを聞かせてください。夫に気を遣う、話せなかった気持ちもあったと思います。

そして、現在は非配偶者間人工授精(AID)を受けようかどうしようか迷われているのですね。 受けなければ妊娠できない…という現実。お二人の悩みと、同時にとてもお子さんを欲しいのだという気持ちが伝わってきます。難しい決断をされようとしているのですね。

お二人でどんなことを話し合われていますか? 夫は正直に向き合っていると感じられますか? 子どものいない夫婦二人の人生を考えたことはあるでしょうか?

納得のいく決断をするためには、不安やリスクについて時間をかけて冷静に考えることが必要になります。具体的に想像しながら、お二人でじっくりと話し合うことが大切です。 親や周囲の人に話すのか、生まれた子どもに真実を告げるのか、子どもが父親に似ていないと言った時にどうするか、将来もし離婚したら、遺伝的病気になったら…等

考えておかなければならないことはたくさんあります。同時にカウンセリングを活用することもお勧めします。 最近では「AID児の『出自を知る権利』が守られなければならい」とする考えが世界的な傾向として広がっています。 AIDで生まれた子どもたちも声を挙げ始めました。 親の会や子どもの会などが、不定期ですが勉強会などを開いているようです。そのような情報提供の場を利用し、体験者の声を聞くことで何か感じるものがあると思います。ぜひ参考にしてください。

非配偶者間人工授精(AID)に関する団体

PAGE TOP