HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「不安」

Q.1 結婚して半年たちますが妊娠しません。不妊なのでしょうか。
Q.2 なかなか妊娠しません。病院で検査を受けるべきでしょうか。
Q.3 いい病院に行きたいのですが、本によく出ている病院や有名医師のところが良いのでしょうか?
Q.4 人が集まると子どもの話ばかりで居場所がないと感じます。子どもさえいればいいのにと思ってしまいます。
Q.5 後から結婚した友だちが次々に妊娠しましたが、素直に「おめでとう」と言えません。このままでは疎遠になってしまいそうです。
Q.6 夫は長男なので、義父母からの「跡継ぎを産め」というプレッシャーがつらいです。
Q.7 一人目は自然にできたのに、どうして二人目ができないのでしょうか?
Q.8 独身のときに中絶したことがあります。妊娠できないのはそのせいと自分を責めてしまいます。

Q.7 一人目は自然にできたのに、どうして二人目ができないのでしょうか?

「一人いるからいい」というものではありません。何人目であろうが、お子さんが欲しいときに持てない悩みは同じですね。

一人目は自然妊娠だったのに、二人目をなかなか妊娠しないのはどうしてだろうと言う人はとても多いのです。 一人産んでいるだけに、「自分は不妊のわけがないのに」と、より不安や焦りを感じるのですね。

一回も妊娠しない不妊を原発性不妊といい、出産経験があるのに、二人目以降を妊娠できない不妊を続発性不妊といいます。 続発性不妊の方の中には、一人目出産のあと、子宮筋腫ができた・感染症にかかった・年齢が高くなったなどの理由で妊娠しづらくなった場合もあれば、 もともと不妊の要因があった人が、一人目は偶然自然妊娠したという場合もあります。

ですから、「どうして」という問いに、「こうだ」とお答えはできませんが、 何らかの要因がもともと存在した、あるいは一人目出産後にできた可能性はありますね。 一人目を出産したときとでは、身体の状態も、周囲の環境も、年齢も同じではありません。現在の体調などはいかがですか? あきらかに身体に異変があるようでしたら、婦人科で相談してみては。そうでなければ、検査を受けるのか、そのまま様子を見るのか、夫婦で一度話し合ってみることをお勧めします。

PAGE TOP