HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「混乱」

Q.9 検査を受けたら、「治療をしないと妊娠しない」と言われました。自分が不妊だなんてすごくショックです。
Q.10 夫が非協力的で、検査に行ってくれません。すぐ機嫌が悪くなって話し合いもできません。
Q.11 基礎体温(BBT)をつけるのが、ストレスになってたまりません。
Q.12 月に一回の排卵日のために全てをかけているのに、夫は協力してくれません。頭にきます。
Q.13 自分は自然な雰囲気でセックスしたいのに、妻は排卵日以外のセックスに興味を持ってくれなくなりました。
Q.14 実母に話してもわかってもらえません。母は私を産んだので、不妊の気持ちはわからないのですよね。
Q.15 「お子さんは?」の一言がとてもいやです。そんなことを気にしている自分が情けなくなります。
Q.16 よく「子どもがいないから○○でしょう」と言われます。何でも子どもがいないことに結びつけられて不愉快です。
Q.17 周りに不妊のことを相談できる人がいないのです。
Q.18 二人目ができません。不妊の人達にも、母親たちのグループでもわかってもらえません。
Q.19 流産してしまいました。せっかくできた命を、自分の体は育むことができなかった、と思うととてもつらいのです。

Q.11 基礎体温(BBT)をつけるのが、ストレスになってたまりません。

毎朝同じ時間に起きて基礎体温を測るのは、本当に大変ですね。

大変さを訴えるほとんどの方が「気になってすごく早く目が覚めてしまった」 「夫の仕事が不規則なので毎朝同じ時間に起きられない」などと言われます。 そういった「測る」ストレスに加えて「体温の上がり下がりに一喜一憂してしまう」「自分の望む体温になってほしくて何度も測りなおしてしまう」という話も聞きます。 何より一日の始まりから「不妊である」ことをつきつけられるようで、しんどいなあ…と感じてしまうこともありますよね。

もし毎日測るのが大変であれば、思い切って1~2ヶ月休んで、検温の煩わしさから自分を解放してあげてもよいのではないでしょうか?  そこまではできないというのであれば、毎日ではなくてもできる範囲で測ればいいのです。

基礎体温表から得られる情報はありますが、それは目安になるものであって必ずしも特定できるものではありません。 もしもあまりにストレスになるようでしたら、まずはそれを軽くすることを優先させましょう。

もちろん、治療を進める上での目安としてBBTが活用されていることがありますので、医師からのアドバイスをもらっておくことをお薦めします。

PAGE TOP